ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

幸せになる方法を考える重要性

人は、それぞれ、幸せになる方法を考えるべきだと思う。なぜなら自分が幸せになったら、他人にも幸せを分けれると思うからだ。 全員が幸せになるためには、まず自分が幸せにならないといけない。 僕は、幸せ=満足だと考える。 人それぞれ、どうしたら満足す…

人を助けるということ。

今日出勤中のこと。駅の階段を登っていこうとしたときのことです。 僕の目の前で、手すりにつかまりながら、杖をついて登っている男性がいました。僕が隣まで近づいたときに、その人の杖が階段の段差に引っかかりました。杖が転んで、バランスが崩れ、その人…

息子の成長を垣間見た瞬間。

うちの息子は今年の夏で5歳になり、娘は3歳になります。これぐらいの年齢になると、普通に会話ができます。 息子を見ていると、本当に大きくなったなと思います。 僕は、彼が生まれる瞬間に立ち会っています。陣痛が始まって5時間後くらいでしょうか。なか…

大切な人との思い出こそ最高の価値がある。

Time is money. 「時は金なり」 という言葉があります。 時間は、お金と同等か、それ以上の価値があるという意味でも使われるでしょう。 ぼくは、「時間」こそ価値ある存在だと思います。 なぜなら、時間というものは無くなってしまったら戻すことはできない…

株をやり始めて数ヶ月がたちました。

株をやりはじめて数ヶ月たちました。 感想を申し上げます。 株は難しい。そして面白い。 株は、全く自分の予想通りになりません。 例えば、とある会社の利益が何パーセント上がったという決算報告があったとします。普通に考えれば、翌日、その会社の株価は…

僕は、ごはんを食べることが好きだ。

僕は、ごはんを食べることが好きだ。 ごはんは、食べる直前から盛り上がっていく。食べているときが一番幸せになる。お腹がどんどん満たされていく。何かを味わう喜び。たまらない幸福感だ。 しかし。 すべて食べてしまったら終わってしまう。もう、おなかは…

ニューヨーク研修記

7月20日から8月10日まで、ニューヨークにいってきました。今度就職する寿司屋さんの研修のためです。 ニューヨークの特徴 1,世界を一つにまとめたような街 ニューヨークは、とにかくいろんな人種の人がいます。世界中の人がいます。白人はもちろんの…

Luxurious Sushi Experince in Shibuya

I went to a sushi restaurant in Shibuya yesterday. Shibuya is the most famous destination in Japan for a big cross road in front of the station among tourists from overseas. The Sushi restaurant name is "Kurosaki", which comes from the sus…

お外にでましょう。花をみましょう。

朝、9時30分。 僕は悩んでいた。 このまま家にいるべきか。近くのスーパー銭湯にいくべきか。 3月1日とはいえ、まだまだ外は寒い。このまま家にいれば、寒い思いをしなくてすむ。 昨日の夜は仕事。 夜中にバイクに乗っていると、まだまだ厳しい寒さだ。…

長時間労働は絶対正しくない。

この本がよかったっていうブログ記事を読んで、ささっと読んでみたのですが、本当に良かったです。勉強になりました。 徹夜しないで人の2倍仕事をする技術 バス停に乗る前に買って、30分くらいで読み終えてしまいました。それくらい内容がまとまっていて…

性格の決定についての考察

子供(男3歳、女1歳)をみていると、それぞれ性格が違うことに驚きます。当たり前っちゃ当たり前ですけど、我々は一人ひとり性格が違うのです。 性格=生まれつきのもの✕性差 + 周りの環境 で決まるんじゃないかなと思ったんですよ。 まず性差。 男女平等…

英語教育よりも文章読解、発表能力の向上を。

いましがたチョコレートシフォンケーキを作ってきた。もうすぐバレンタインデーということで、チョコがいいかなと思ったのだ。 料理をする人は、レシピを見てつくる人と、見ないでつくる人に分けられる。 僕はレシピを見る人だ。 レシピをみたことがある人な…

フーターズ銀座店にて、Super Bowl観戦

今年も行ってきました。スーパーボウルのパブリックビューイング。 毎年フーターズ赤坂店にいっているんですが、今年はフーターズ銀座店に行ってきました。 赤坂店と銀座店の違うところ、それは、、 赤坂店=立ち見 銀座店=椅子がある でした。 立ち見だと…

母親の誕生日を祝う。

昨日は、実家にいって母親の誕生日を祝った。 母親の誕生日は、いまだに覚えている。高校の推薦入試の合格発表の日。特別な日だった。番号があったから、もう受験しなくていいやと安堵した記憶がある。 母親の誕生日を思い出すたびに、高校の合格発表の日を…

子供がいてくれてよかった。

子供が生まれてから、子供がかわいいと思えるようになった。 いま我が家では、3歳の男の子と1歳の女の子がいる。 長男は戦隊モノが好きみたい。水道橋でやっているヒーローショーには二回くらいいった。ストーリーはほとんどない。いきなり戦いが始まり、…

遠藤周作さんの沈黙。本と映画を読んで。

いつも読んでいる英字新聞Japan times STに、映画監督のマーティン・スコセッシさんのインタビューがのっていました。 なんでも今度、遠藤周作さんの「沈黙」という作品を映画化するらしいです。 いろいろ調べてみると「Go」や「ピンポン」で有名な窪塚さん…

海のイメージ。

嫁さんがスタンフォード大のオンラインエッセイ講座を受けている。 生徒がエッセイを書き、それを添削したり評価したりするらしい。 ある生徒が、死んだ母親を海の話になぞらえて書いたらしい。お母さんが海が好きだったのかな。 そんなに詳しい話はしていな…

イベントスペース借りて、アルゼンチンタンゴの公演会やりまーす。誰かきませんか。

去年うちに泊まった、アルゼンチンのバンドネオン奏者の方が、また日本に来日するそうです!! 去年うちに泊まったときには、一緒に寿司を作ったり、バンドネオンを演奏してもらったり、イラストレーターの友達に絵を描いてもらったり、盛りだくさんなイベン…

大人になっても学びつづけたい。

子供に「将来の夢はなんですか」と聞くのはナンセンスな質問だと思う。 野球選手になりたいとか、ケーキ屋さんになりたいとか、みんな憧れだけで、イメージだけで夢を語る。 実際その夢を叶えた人はどれくらいいるだろう。 「この仕事をするのが子供のころか…

早くしろと急かしてくる人の意見は聞く必要なし。

先日嫁さんから聞いた話。 駅から自宅までバスに乗ったそうです。バスが止まってから、席を立って降りようとしたところ、乗客の一人から「早くしろよ」と悪態をつかれたそうです。 聞いたときには「ひどいことをいう人がいるな」とだけ思っていたんですが、…

沖縄出身の人が、アフリカで事業起こしまくってる本がおもしろかった。

ツイッターをフォローしている人が、おすすめの本を紹介していたので買ってみました。とてもおもしろかったので紹介します。 「世界へはみだす。日本でだめなら海外へいく」 著者の金城さんは沖縄出身の人。年齢は31歳とかだったような気がします。いま現…

勝手に研究。シンガポールの歴史について。

つい最近南アフリカにいってきました。日本からは直行便はなくて、シンガポールを経由したんですね。チャンギ国際空港というそうです。すごい先進的な空港で、空港の中を電気電車みたいなのが通ってました。無料でWifiも使えました。 シンガポールに興味を持…

学びの意味

学びって何のためにするんでしょう。 出来ないことが出来るようになるため。 ということは、まずは出来ないことにぶつからないと、学びの機会はないわけです。もちろん学びに対する動機も湧いてこない。 学校の勉強が意味ないなあと思うのは、将来役に立つか…

シェアハウス時代の友達、ロビンに会って来た。

今日はお休みだったので昔の友達に会いに来ました。シェアハウス時代の友達です。 鈴木ロビン圭斗さん。サイパン人と日本人のハーフ。 なんか知らんけどいつも食ってる構図が多い。 数年前、スーパーボウルのパブリックビューイングを見た後に、一緒にステー…

南アフリカ、喜望峰のまとめ。

南アフリカから日本に帰ってきて一週間ほどたちました。 ツアーの途中、アフリカ大陸の最南端、喜望峰に連れて行ってもらいました。大昔にはここをぐるっと回って、インドにスパイスを求めに行ったんですね〜。 確かに景色は良かったです。ケーブルカーに乗…

世界の料理シリーズ。フランス。

この前南アフリカの書店にいったときに、料理の本を購入しました。アマゾンでは売ってないみたい。 世界中の料理や文化について書かれています。全部英語なので勉強もかねて日本語に訳していきたいと思います。第一回はフランス。 フランス <影響を受けた食…

南アフリカで食べたもの、まとめ。

南アフリカのレストランで食べたものをまとめます。南アフリカ料理っていうものが何かわからなかったのですが。 初日の昼ごはん。ベジタブルミックス。揚げてたりするので、そこまでヘルシーではなかった。 初日の夕飯。魚のソテー的なやつ。お米がタイ米。…

南アフリカの貧富の差について。

僕はいま南アフリカに来ています。 南アフリカは、もともとオランダとイギリスに支配されていたそうです。喜望峰を回って、インドへ向かうのに重要な港町だったんでしょう。寄港地という点で。いまは、マグロ漁船が寄港地として利用しているそうですが。 こ…

南アフリカ、ロベン島でマンデラさんがいた牢屋みてきた。

ウォーターフロントというとこから船に乗って、ロベン島というところに行きました。 ここには大統領だったネルソンマンデラさんが幽閉されていた牢屋があります。 ネルソンマンデラさんは人種隔離政策に反対していた人で、政治犯としてここに囚われていたそ…

ケープタウン、スーパー回ってみた

お買い物の時間があったので、南アフリカ、ケープタウンのスーパーの市場調査です。 お肉がたくさんある。豚肉ステーキ用が4枚入って560円くらい。1ランド、7円で計算。 ワインの種類も豊富。赤ワインだけでこれだけあります。安いので三百円くらい。向かい…