読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

長時間労働は絶対正しくない。

この本がよかったっていうブログ記事を読んで、ささっと読んでみたのですが、本当に良かったです。勉強になりました。 徹夜しないで人の2倍仕事をする技術 バス停に乗る前に買って、30分くらいで読み終えてしまいました。それくらい内容がまとまっていて…

性格の決定についての考察

子供(男3歳、女1歳)をみていると、それぞれ性格が違うことに驚きます。当たり前っちゃ当たり前ですけど、我々は一人ひとり性格が違うのです。 性格=生まれつきのもの✕性差 + 周りの環境 で決まるんじゃないかなと思ったんですよ。 まず性差。 男女平等…

英語教育よりも文章読解、発表能力の向上を。

いましがたチョコレートシフォンケーキを作ってきた。もうすぐバレンタインデーということで、チョコがいいかなと思ったのだ。 料理をする人は、レシピを見てつくる人と、見ないでつくる人に分けられる。 僕はレシピを見る人だ。 レシピをみたことがある人な…

フーターズ銀座店にて、Super Bowl観戦

今年も行ってきました。スーパーボウルのパブリックビューイング。 毎年フーターズ赤坂店にいっているんですが、今年はフーターズ銀座店に行ってきました。 赤坂店と銀座店の違うところ、それは、、 赤坂店=立ち見 銀座店=椅子がある でした。 立ち見だと…

母親の誕生日を祝う。

昨日は、実家にいって母親の誕生日を祝った。 母親の誕生日は、いまだに覚えている。高校の推薦入試の合格発表の日。特別な日だった。番号があったから、もう受験しなくていいやと安堵した記憶がある。 母親の誕生日を思い出すたびに、高校の合格発表の日を…

子供がいてくれてよかった。

子供が生まれてから、子供がかわいいと思えるようになった。 いま我が家では、3歳の男の子と1歳の女の子がいる。 長男は戦隊モノが好きみたい。水道橋でやっているヒーローショーには二回くらいいった。ストーリーはほとんどない。いきなり戦いが始まり、…

遠藤周作さんの沈黙。本と映画を読んで。

いつも読んでいる英字新聞Japan times STに、映画監督のマーティン・スコセッシさんのインタビューがのっていました。 なんでも今度、遠藤周作さんの「沈黙」という作品を映画化するらしいです。 いろいろ調べてみると「Go」や「ピンポン」で有名な窪塚さん…

海のイメージ。

嫁さんがスタンフォード大のオンラインエッセイ講座を受けている。 生徒がエッセイを書き、それを添削したり評価したりするらしい。 ある生徒が、死んだ母親を海の話になぞらえて書いたらしい。お母さんが海が好きだったのかな。 そんなに詳しい話はしていな…

イベントスペース借りて、アルゼンチンタンゴの公演会やりまーす。誰かきませんか。

去年うちに泊まった、アルゼンチンのバンドネオン奏者の方が、また日本に来日するそうです!! 去年うちに泊まったときには、一緒に寿司を作ったり、バンドネオンを演奏してもらったり、イラストレーターの友達に絵を描いてもらったり、盛りだくさんなイベン…

大人になっても学びつづけたい。

子供に「将来の夢はなんですか」と聞くのはナンセンスな質問だと思う。 野球選手になりたいとか、ケーキ屋さんになりたいとか、みんな憧れだけで、イメージだけで夢を語る。 実際その夢を叶えた人はどれくらいいるだろう。 「この仕事をするのが子供のころか…

早くしろと急かしてくる人の意見は聞く必要なし。

先日嫁さんから聞いた話。 駅から自宅までバスに乗ったそうです。バスが止まってから、席を立って降りようとしたところ、乗客の一人から「早くしろよ」と悪態をつかれたそうです。 聞いたときには「ひどいことをいう人がいるな」とだけ思っていたんですが、…

沖縄出身の人が、アフリカで事業起こしまくってる本がおもしろかった。

ツイッターをフォローしている人が、おすすめの本を紹介していたので買ってみました。とてもおもしろかったので紹介します。 「世界へはみだす。日本でだめなら海外へいく」 著者の金城さんは沖縄出身の人。年齢は31歳とかだったような気がします。いま現…

勝手に研究。シンガポールの歴史について。

つい最近南アフリカにいってきました。日本からは直行便はなくて、シンガポールを経由したんですね。チャンギ国際空港というそうです。すごい先進的な空港で、空港の中を電気電車みたいなのが通ってました。無料でWifiも使えました。 シンガポールに興味を持…

学びの意味

学びって何のためにするんでしょう。 出来ないことが出来るようになるため。 ということは、まずは出来ないことにぶつからないと、学びの機会はないわけです。もちろん学びに対する動機も湧いてこない。 学校の勉強が意味ないなあと思うのは、将来役に立つか…

シェアハウス時代の友達、ロビンに会って来た。

今日はお休みだったので昔の友達に会いに来ました。シェアハウス時代の友達です。 鈴木ロビン圭斗さん。サイパン人と日本人のハーフ。 なんか知らんけどいつも食ってる構図が多い。 数年前、スーパーボウルのパブリックビューイングを見た後に、一緒にステー…

南アフリカ、喜望峰のまとめ。

南アフリカから日本に帰ってきて一週間ほどたちました。 ツアーの途中、アフリカ大陸の最南端、喜望峰に連れて行ってもらいました。大昔にはここをぐるっと回って、インドにスパイスを求めに行ったんですね〜。 確かに景色は良かったです。ケーブルカーに乗…

世界の料理シリーズ。フランス。

この前南アフリカの書店にいったときに、料理の本を購入しました。アマゾンでは売ってないみたい。 世界中の料理や文化について書かれています。全部英語なので勉強もかねて日本語に訳していきたいと思います。第一回はフランス。 フランス <影響を受けた食…

南アフリカで食べたもの、まとめ。

南アフリカのレストランで食べたものをまとめます。南アフリカ料理っていうものが何かわからなかったのですが。 初日の昼ごはん。ベジタブルミックス。揚げてたりするので、そこまでヘルシーではなかった。 初日の夕飯。魚のソテー的なやつ。お米がタイ米。…

南アフリカの貧富の差について。

僕はいま南アフリカに来ています。 南アフリカは、もともとオランダとイギリスに支配されていたそうです。喜望峰を回って、インドへ向かうのに重要な港町だったんでしょう。寄港地という点で。いまは、マグロ漁船が寄港地として利用しているそうですが。 こ…

南アフリカ、ロベン島でマンデラさんがいた牢屋みてきた。

ウォーターフロントというとこから船に乗って、ロベン島というところに行きました。 ここには大統領だったネルソンマンデラさんが幽閉されていた牢屋があります。 ネルソンマンデラさんは人種隔離政策に反対していた人で、政治犯としてここに囚われていたそ…

ケープタウン、スーパー回ってみた

お買い物の時間があったので、南アフリカ、ケープタウンのスーパーの市場調査です。 お肉がたくさんある。豚肉ステーキ用が4枚入って560円くらい。1ランド、7円で計算。 ワインの種類も豊富。赤ワインだけでこれだけあります。安いので三百円くらい。向かい…

ケープタウン到着。飛行機長すぎ。

長かったー。飛行機長かった〜。ついに南アフリカ、ケープタウンに到着しました。 シンガポールまで7時間、そこからヨハネスブルクまで12時間、そこからケープタウンまで2時間。途中待ち時間もありましたから、一日かけて移動した感じですね。 出発したら、…

違和感を大切にして、作品に昇華しよう。

星新一さんの本を読んでいます。 短編なんですが、設定とオチが素晴らしく、同時に情景描写も素晴らしいです。不思議な話が多いですね。まるで世にも奇妙な物語です。家の中に可憐な少女をペットとして飼っている金持ちの話とか。動物の性質を人間につけられ…

赤ちゃんや子供は、写真だけみても可愛さが伝わらないと思う。

フェイスブックなんかみていると赤ちゃんの写真をアップしている人をよく見かけますが、 というか僕もアップしていたりするんですが、 「ほとんど、その魅力、可愛さを伝えきれていません」 この前赤ちゃんがなぜ可愛いのか、男目線でまじめに考えてみました…

世界で一番子供を育てやすい国にしよう、という本読んだ。

出口さんの本が好きで、良さげなタイトルがあったらジャケ買いしてしまいます。出口さんはライフネット生命の社長。 駒崎さんも有名ですね。病児保育のフローレンスというNPOをやられています。 あらすじ。アマゾンより。 「保険料を半分にして子育て世代を…

将来の夢は有名人になること、でもあながち悪くないんじゃないか。

今日までインドネシア人の方がうちに泊まっていました。今回で2回目です。 「今のSNSの中ではinstagramが一番ね。みんな使ってる」 昨日インドネシアの方が言っていました。 有名人が、あるブランドの服を着た写真をinstagramにアップすると一枚8千円ほどの…

世界の高齢者人口比率のデータをみて

世界の高齢者人口比率のデータがあった。 www.globalnote.jp 日本が1位。最下位の方をみると、アラブとかアフリカの国が多いみたい。 日本て全人口の中で65歳以上の割合が世界で1番多いんですね。戦後生まれた方はたくさんいましたし、医療制度がいいか…

問題を解決していく方法について本から学んだ。

おとといからこの本読んでました。 あらすじ(アマゾンより) 糸井重里が感動した「西條剛央さんの、すんごいアイディア」。支援活動のプロでない著者が画期的な支援の仕組みをどう立ち上げたのか?日本最大級のボランティアプロジェクトをつくった著者が明…

携帯を捨てよ、体温を感じよう。

たまに独身の人に 「結婚っていいもんですか」と聞かれるんですが、 「どうだろう。結婚自体は大したことないけど、子供が産まれたら人生変わる」 と答えています。 本当にそう思ってます。子供がいるといないでは、まるで世界が違います。結婚は所詮、大人…

ショッピングモールvivit南船橋。子連れは快適に買い物出来ます。

今日は家族で、ららぽーとの隣のショッピングモール、「ビビット南船橋」に行ってきました。本当はららぽーとに行こうと思っていたのですが。ここでもいいかと思って、子供服を買いました。 http://www.vivit-sc.jp/ (ビビット南船橋ホームページ) 結果、…

人から褒められた能力を伸ばすべき。

昨日、チョコケーキとビーフシチューを作りました。夕飯にはトマト缶を使って、パスタを作りました。 自分でいうのもなんですが、美味しく出来ました。特にビーフシチューは良かったですね。トマトジュースではなく、トマトをざく切りにして煮込んでみたので…

未来の農業の話を聞いて、なんだかわくわくした。

NHKEテレのスーパープレゼンテーションという番組で、未来の農業についてプレゼンしている人がいました。 この人は、アメリカのMITメディアラボというところで研究しているそうです。研究テーマは農業。普通に野菜を育てているのではなく、植物にセンサーを…

vine動画を使った英語学習始めます。

昨日子供を寝かしつけたあとに、嫁さんと日本人の英語学習の話になりました。 「我々はなぜ中学から英語を勉強しているのに、こんなに英語が使えないのか。先生の教え方が悪いのではないか」 ドイツや北欧の旅行者がたまに家に来るのですが、彼らはとても流…

板前さんと、出汁巻き卵練習しました。

ボリさん(@borilog )という板前さんがうちにきてくれました。 ボリさんは、板前ブロガーとして活躍されている方です。いまは交通費300円だけで、まかないを作ってくれるという企画をやられてます。 www.ooborisatoru.com 知り合うきっかけは、クラウドファン…

子供の成長は、遺伝か環境か。

この前為末さんという人がツイートしていた記事が興味深かった。 http://matome.naver.jp/m/odai/2145351020371896601 この人は韓国で生まれたが、3日で捨てられて、孤児院に入り、フランス人の方に養子として育てられ、結果的にフランスの大臣になった人ら…

季節を感じたいなら、フルーツを食べましょう。

もう夏も終わりですね。なんだか涼しくなってきました。 野菜やらフルーツやらが、わっさわっさあった時期も終わりです。 僕ね、四季の中で夏が一番嫌いだったんです。夏生まれなんですけどね。なぜ嫌いかというと、暑いからです。なんでこんなに暑いのか!…

なぜ日本語英語がうまれるのか。

ある日僕がSEKAI NO OWARIの「dragon night」をユーチューブで探していると、日本語ではなく英語バージョンで公式ビデオがありました。 Fukaseさんが英語を歌っていたんですが、それを聞いていた嫁さんが、 「こってこての日本人英語だね」と一言。 「ええ〜…

いらない親切について

とっても些細なことなんですが、いらない親切ってあると思うんです。 僕が言いたいのは二つだけ。 ドアを先に通った人が開けといてくれる親切いらない。エレベーターで先に降りる人が閉じるボタン押して出てく親切いらない。 女の人に多い気がするんですが、…

自己投資の重要性について。僕は自己投資したから嫁さんに会えた。

ライフネット生命の出口さんという方の本を読みました。 この本を読むと、お金と付き合う方法について理解できます。お金について不安がある人、お金について知りたい人は読んでみるといいと思います。 その中で、自己投資の重要性について書かれていました…

出来ないことが出来るように。出汁巻き卵に挑戦。

2日ほど前から、だし巻き卵に挑戦しています。 作ってみるととても美味しい。とても気に入りました。卵にだし汁が染み込んで、ふわっふわっのとろっとろっです。やはり和食の基本は出汁ですね。 今度、板前ブロガーのぼりさん(@borilog)という方に自宅でや…

男が赤ちゃん好きになる理由について考えてみた。

第一子、第二子ともすくすくと成長しております。3歳の第一子は赤ちゃん体型から幼児体型になり、10ヶ月の第二子はもうすぐ立って歩きそうです。 僕はもともと、赤ちゃんや子供について特別な思いはありませんでした。自分は三人兄弟の末っ子だったので、特…

他人が何を考えているかは分からないが、何を感じているかは分かるのではないか。

ずっと頭の中に引っかかている概念があります。 「他人の頭の中は分からない」 「他人とは一生分かり合えない」 ああ、なるほど。そうですよねー。 でも僕はずっとこの概念が頭の中に引っかかっていました。 本当にそうなんでしょうか。本当に他人のことが分…

自宅保育であってよかった赤ちゃんグッズをまとめてみる(3歳と10ヶ月)

こんにちは。今日も父親1人で子守りです。保育園が夏休みということで自主保育なんですね。 子供を育て始めてそろそろ3年でしょうか。現在うちには3歳の男の子と10ヶ月の女の子がいます。 そろそろ買ってよかったグッズをまとめてみてもいいかなと思い…

本当に優先席に座るべき人はどんな人なのか考えてみた。

僕は最寄り駅から家までバスを利用しています。昨日のことなのですが、バスの中でちょっとした出来事がありました。 僕が乗った時間は夕方5時半ごろ。この時間のバスは会社帰りの人がいないので、まあまあの混み具合です。 僕が乗るとすぐにバスは出発。僕は…

船橋のアンデルセン公園にいってきた。

8月15日、昨日の話。 お昼ごろから親が遊びに来るというので、トマトとあさりを使ったパスタ、ボンゴレロッソを作る。少し汁気が多かったような気もしたが、親にも喜んで食べてもらえた。嫁さんに聞くと、お店のボンゴレロッソはこのくらい汁気があるらし…

自分の生活を客観視するために旅行はいい手段。

ついさきほど北海道から帰ってきました。 北海道は空気が美味しいですね。気温が本州よりも低いということもあると思いますが、北海道の夏は過ごしやすいです。風も気持ちいい。さえぎる建物もありませんし。 僕がいったところは北海道の真ん中。帯広の近く…

食べたいものはなぜ食べたいのか。

なぜ人はある特定のものを食べたいと思うのでしょう。なぜあれが食べたいと思うのか。なぜその選択肢が思い浮かぶのか。 うちには3歳の息子と10ヶ月の娘がいます。娘は歯が生え始めたところなんですが、硬いものもでなければ、好き嫌いせずに食べます。 …

北海道クラブメッドサホロは子連れでも天国

親と一緒に北海道旅行に来ています。クラブメッドサホロというところです。 クラブメッドというのはフランスで生まれたリゾート会社で、プーケットとかバリ、モルディブなど世界中に展開しています。 クラブメッド公式ホームページ https://www.clubmed.co.j…

子育てって結局ご飯とおむつのケアがメインだな。

月曜日、火曜日と休みだったので3歳と0歳の面倒を1人(31歳男)でみています。 今回も大きな事故もなく終わりそうです。 結局この二日間やったことといえば、ご飯を作ること、オムツを変えることくらいです。 オムツは小さいほうは楽なんですが、大きい…

コンビニ人間という本よんだ。

最近芥川賞を取ったらしいコンビニ人間という本を読んだ。 著者自身もずっとコンビニで働いていたらしく、その経験が作品に入っているのかなあと思い、興味を持った。 あらすじ (アマゾンより) 36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニの…