ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

2016-01-14から1日間の記事一覧

無骨さが心を動かす。

今日21世紀美術館で井上さんの書道を見て思いました。意気込みが心を動かすだろうと。 ビシッと整った文字でないですよね。でも意気込みは感じられました。これは実際にこの作品の前に立つと思うはずです。エネルギーや熱量を感じるはずです。 人は体裁を整…

本を読むと辛抱強くなる

本を読みまくっている。この二日で三冊分くらいは読んだ。読書は学習の一つの手法として勧められている。本を読むとどのような効果があるだろうか。少し考えてみよう。辛抱強くなるはっきりいって本はいつも面白い内容ではない。途中で飽きてしまうものもあ…

普通がいいという病

帰りの新幹線で読み終わりました。「普通がいい」という病~「自分を取りもどす」10講 (講談社現代新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4061498622/ref=cm_sw_r_cp_awd_Eo4Lwb1JS94T4普通というのは何なのか。人は異常者と健常者を分けて考える。本来ならごち…

21世紀美術館で井上有一さんの書を見てきた

21世紀美術館に行ってきた。金沢駅からバスで10分ほどの場所にある。ここに行ってみたくてわざわざ金沢に来たようなものだ。現在、1985年に亡くなられた書道家、井上有一さんの展示が行われている。入館料は1,000円。まずそのエネルギーに圧倒される。作品…

冬の兼六園、金沢城

金沢に一人でいる。季節は真冬である。朝の9時だ。雪が散らついていて寒い。21世紀美術館が9時からやっていると思ったら10時からとのこと。仕方ないので兼六園に行くことにした。こちらは朝の8時からあいているようだ。兼六園とはもともと五代目加賀藩主、…