ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

アメリカ人IT社長

昨日は一週間前ほどにカウチサーフィンで家に泊まっていたアメリカ人と再会を果たしました。

彼は僕の家に泊まったあと京都、山口と旅行を続けて、成田からアメリカに帰るために東京に戻ってきたのです。

彼はアメリカで小規模なIT系の社長をやっているらしく、様々な格言をいただきました。

危険な場所、不安な場所こそ何かを学ぶ場所となる。

失敗を恐れるな。それを恐れるよりも、とにかく前に進み続けろ。

彼はお金を持っているので、お金を払えばいくらでもホテルに泊まれるけれども、あえてカウチサーフィンで地元の人の家に泊まっているらしいのです。

確かにホテルに泊まるよりもいろんな不確定な要素がおこって多くの経験を積めるなと思いました。

また、人間はとかく保守的になりがちです。失敗を恐れ、変化を拒みます。しかし、それでは人生を楽しむことは出来ない。不確定な要素が多いほど、ワクワクが多いのです。例え苦労を重ねようとも前に進むことさえ忘れなければ、死にはしないだろうと。

人生を楽しむ一つのコツを教えてもらいました。