ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

深刻

物事はいくらでも深刻に考えられる。不安というのはどこまでも拡大可能だからだ。

国の問題も深刻に感じられる。

地球温暖化も深刻に感じられる。

とはいえ僕一人の力で何か変わるだろうか。それも怪しい。

世の中にはいろんな場所があって、環境もある。自分が知らない世界もあるだろうし、考え方が違う人もたくさんいる。

一つ一つちゃんと考えましょうなんていう人はいい気なもんだ。そんなもの押し付けられて、僕に何をすればいいんだろう。問題意識の深刻化こそ、心の重荷だろう。

我々は目の前のことだけしてればいい。それすらも出来てない人がいるんだから。隣の人間がどんな顔して、どんな性格なのか分からないような時代だ。

機械の発達は人間からコミュニケーションの必要性を奪ったとも言えるだろう。