ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

スキルの向上

スキルの向上。経験値の積み重ね。そういうものがよりよく生きる秘訣になると思う。

一度経験してればなんとなく次は上手くやれるし、スキルが向上すれば他人や自分を喜ばすことができる。

世の中無情なもので、誰かの役に立てなければ多くの人から必要とされなくなるのだ。人に何も与えることができない人間を誰が好きになるだろう。そんな状況で許されるのは子供だけだ。といっても子供はなかなかチャーミングなもので、元気をこちらに与えてくれているとも言える。

僕にとってそれは具体的にいうと料理になる。料理は作れば作るほど上手くなると思う。

多くの人が試したものを自分も試してみて、それが美味しければ自分のレパートリーに加えていく。

とにかく作り続けること、学び続けることがこの世をよりよく生きる秘訣になると思う。