ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

機械化

http://youtu.be/r-qhj3sJ5qs

ワールドオーダーの踊りや曲をみてると現代社会を象徴しているなと思う。

機械化された世の中だ。人間の仕事もまるで機械のように、次から次へと同じ動作をして、大量に効率よく処理していく。マニュアル主義。

もちろんそんな世の中どうかしていると思う。数字や利益に惑わされるからそんなことになるのだ。外面は機械のようにみえても、中身は生身の人間が動かしてる。さながら機械仕掛けの時計を動かす人間のように。

人間には心がある。もっとゆったりとした世の中にならないものかと思う。二十四時間営業のお店も減ればいい。日が暮れたら全員寝ればいい。生命体としての人間には身体的限界があり、そのことを意識していない人たちが多すぎる。我々は使い捨てではない。

朝太陽と共に起き、太陽が沈むと共に身体を休める。