ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

メロディ

最近、ペンギンカフェオーケストラというバンドの音楽を聞きはじめた。aviciiのfade into darknessの元になった曲が彼らの曲だということらしい。perpetuum mobileという曲。確かにメロディラインが全く一緒である。

アコースティックなサウンド、際立ったそれぞれの音。音楽ってこういうもんだなって思う。最近は機械で何でもコントロールできるし、音も出せるっていうことで、アコースティックな音があんまり注目されなくなってる。

でも僕はアコースティックサウンドに生命力や温かさを感じる。だから機械の音より好きだ。

音は確かに小さいけれど、確かに鳴っている。そこにいる。我々一人一人の存在もそういうものなのかなと思う。