ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

真理を追い求める

真理を追い求める。まさに美しい言葉。安住の地を求めないとでも言おうか。真理は一定ではなく、常に変化する。時代背景、状況変化などなどによって。

数年前まで正しいと思われていたことがテクノロジーの進歩によって変化することもある。

または話す相手によっても真理は変化する。死刑はある人にとっては正解であるが、ある人にとっては不正解なのだ。

しかし人間としてどう生きるか、ということは不変であろう。真理を追い求めるという姿勢をもつことは不変であろう。

満場一致の正解などなく、それぞれの正解がある。我々一人一人は誰かの正解を求めているが、そうではなく、自分で正解を見つけなければならない。

たとえ多くの人がそのことを批判したとしてもだ。

真理を追い求めるとは、安住の地を求めないということ。試行錯誤、チャレンジ、トライ。

相手の立場を慮り、相手の状況を慮る。それも大事だけど、僕は自分が何をしたいのということこそ大事だと思う。