ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

少子化対策。絶対批判あると思うけど。

今日ふと少子化対策について考えた。

コンドームをなくす、または税金をかけるのはどうだろう。

つまり未婚でもなんでもまず子供を作ってしまってはどうだろうということ。それには問題があって、未婚の子供である場合、生活の不安があるだろうし、父親不在っていう子供が増えてしまうかもしれないっていうこと。

聞いたところによると、フランスなんかだと未婚でも社会制度は受けれるらしい。

制度が先か現状が先かっていう話。

制度を先に作って、ヨシコイ!っていうほうが絶対いいんだろうけど、全体のムーブメントが起きなくちゃそんなこと起こらない気がする。つまり、結婚してないけど子供がいるっていう人が増えて、かつ文句をいう人が増えれば意見として強くなるんだろうかということ。

男性の方からしたらゴムがないほうが絶対楽しい生活を送れるに違いないが、女性の方からしたらとんでもないっていう話になるんだろうなと思う。