ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

冬、走るために。

冬は寒くて辛い。でもダイエットのために走らなければならない。そんなときは「音楽を聞くために外にでよう」とまず思ってみることが大事だと思った。

 

つまり二本の目的をたてる。人は弱い生き物だから、辛いことにはすぐ逃げる。ましてや冬のランニングなんて拷問みたいなもんだ。

 

始めだけは。つまり、一度走りだしてしまえば体は暖かくなるし、そのうち楽しくなってくる。

 

何事もそうだと思う。一歩を踏み出すのが難しい。踏み出してしまえばそこから難しくない。だから、その始めの一歩を踏み出すための工夫が必要なんだと思う。これは日々辛いことを続けていく上で大切な心構えだと思う。

 

常に明るい部分をみていく。そうでもしないと人生つらいことばかりで何も踏み出せないと思う。とにかく明るいこと、楽しいことを考えて一歩を踏み出してく。それが大事だと思った。

 

何かをする目的はひとつじゃなくてもいいと思う。2つくらいあればきっと出来る。冬も走れる!音楽を聞こうっていう目的があれば。