ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

落花生を庭の土に移し替えた

今日はお休みだったのでポットで育てていた落花生を庭の土に移し替えてみた。ポットから落花生をだしてみると根がぐるぐるとポット中を覆っていた。芽は土から少ししか出てなくても、土の中では大変なことが起きているんだな。

f:id:noma9289:20150717101718j:plain

どんなものでも狭い世界より広い世界のほうが気持ちいだろうし、大きく育つだろう。

 

うちの子も早くポットから抜けだして、外の世界にいってほしいと思っている。島国日本は島国であるがゆえに外界からの交じり合いが少なく、同調圧力が強い。学校なんて狭いポットの中みたいなもんだ。一度外に出てみれば自分とは違う人達がたくさんいるだろう。年齢も違えば、国籍も違う、文化も違う人もいるだろう。同じを楽しむのではなく違いを楽しめれるような人生が楽しいと思う。