ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

最近ハマってるレシピ本

世の中にはたくさんレシピ本ありますよね。でも出来たら各ジャンル一冊で済んだ方がいいと思うのです。

 
これだけあればいいと思うレシピまとめ
 

スイーツ

写真がたくさん入っててわかりやすいのと、和洋中多くのお菓子が網羅されていて基本のレシピとしてはかなりいいと思いました。大福とかどら焼きとか和菓子がわりと入ってるのもいいですね。今度杏仁豆腐作りたい。

 

 

和食

はじめてでもおいしく作れる和食 永久保存レシピ

はじめてでもおいしく作れる和食 永久保存レシピ

 

和食を作りたいならこの一冊があればOK。これも写真多めでわかりやすい。冒頭で賛否両論というお店を経営してる笠原さんて方のレシピが載っててかなり美味しいです。里芋の煮っ転がしにゆずの皮をすって乗っけると、いい匂いがしました。

 

 

雑誌

 

NHK きょうの料理ビギナーズ 2015年 07 月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2015年 07 月号 [雑誌]

 

 

この雑誌を愛読してます。今月から一年間定期購読することにしました。ビギナー向けとされていますが、僕は全然ビギナー向けではないと思います。毎号テーマがあってそれに沿った豆知識や料理などが展開されます。少し変わったレシピや料理などをやりたいときには参考にするといいかもしれません。