ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

自宅でairbnbを始めて一年。

うちは二種類の旅行者受け入れサービスに登録してます。

 
一つはカウチサーフィンです。これは無料で旅行者を泊めるサービスです。
 
 
二つめはairbnb。これは有料で旅行者をとめるものです。https://www.airbnb.jp
 
去年、千葉県市川市という成田空港と東京の真ん中ぐらいのところに家を購入しました。その自宅の一室をゲストルームとしてお客さんに貸しています。
 
 
いままでに40組ほどの方が来たでしょうか。出身国は様々で、アメリカ、オーストラリアが多く、次にニュージーランド、フランス、ドイツ、イギリス、香港、フィリピンなどの英語を喋れる国が続きます。日本の方ももちろんウェルカムなんですが、認知度が低いのかまだおりません。海外に住まわれてる日本の方なら何人か来ましたね。うちが子供がいるからか分かりませんが、子連れの方も何組か受け入れました。
 
一年間やってみて本当に多くの方と接することができましたよ。ホテルではないので、お客さんとの交流が何より大事です。その過程でお互いの文化や言葉を交流することができます。こちらにとっても英語の勉強にもなります。
 
いま何かと話題のairbnbですが、僕個人としては空いてる部屋や家は有効活用したほうがいいと思うので、もっとたくさんの人が参加したらいいのにな、と思っています。
 
収益のほうですが、まとめて計算して雑収入として去年税務署に確定申告させていただきました。国としても納税額が増えるので、ありがたいのではないでしょうか。
 
ベッドやクーラーなどをゲストルームに設置したので、去年は平均的なサラリーマンの月収一ヶ月分ほどしか収入はなかったのですが、経験という意味ではお金に変えられないものを得たと思います。