ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

個人間取引を増やしたい

これもインターネットの登場によって変わったことだと思います。これまでは取引の間に問屋さんや、代理店が入らなければモノやサービスは手に入りませんでした。中間手数料や輸送費がモノやサービスの値段に上乗せされていたのですね。

しかし現代ではインターネットのおかげで誰もが情報を発信できるようになりました。メルカリなどの物販サイトを使えば自宅の不用品を売ることができたり、ホームページやブログを通して直接モノやサービスを売ることが可能になりました。

つまり個人と個人の取引が増えているということです。これは今後も増えていくでしょう。

この場合、お互いの信頼関係が大事になります。

もし相手がとんでもない人ならば、不良品を送りつけてくる可能性もあるし、代金を振り込まない可能性もある。だからいまレビューというものが大事になっているわけです。多くの人から高い評価を受けている人は、信頼に足る人でしょう。信用度が高い人は他の人からも注文を受ける可能性が高いです。

その人が出来るサービス、持ってるモノをあらかじめ開示しておけば、それを必要とする人が見つけ出してくれて取引が成立する場合もある。逆に困ってることがある人がネット上にそのことを書き出して、手伝いましょうか?と手を差し伸べるパターンもある。

企業を通す取引よりももっと気軽で楽しいものになるのではないかと考えています。

僕個人としては、こういうことができます、こういう会をやりたいのです、ということをもっと発信していこうと考えてます。

具体的には、読書会(オススメ本を紹介する会)、料理研究会、バンド活動、ギター教室、なんかは出来るかなあとか考えてます。

何かビビッと来た人、感想はツイッターまで〜。