ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

フジロック(金)にいってきた。フジロックの魅力を語りたい。

フジロックにいってきました。フジロックとは毎年7月の終わりに新潟県苗場スキー場で開催されるフェスティバルのことです。今年はもともと三日間いくつもりだったのですが、10月に第二子が誕生するので、初日の金曜日だけ一人で友達と行かせてもらいました。嫁さんありがとう。

FUJI ROCK FESTIVAL '15|フジロックフェスティバル '15

 

木曜日の夜から前夜祭(無料)が行われ、金土日と三日間開催されます。キャンプエリアが会場の隣にあるので、3000円払えば3日間キャンプして過ごすこともできます。近場にホテルもあるのですがこちらに泊まったほうが節約できますね。

f:id:noma9289:20150724062858j:plain

”キャンプエリアの朝。もくもくと山から煙がでてる。水蒸気?”

 

僕はそれほど多くのフェスティバルに行っているわけではないのですが、フジロックは他のフェスと違っている点があります。

 

  • ご飯がおいしい
  • 大道芸人がいる
  • 飾りがおしゃれ

 

1,ごはんがおいしい

新潟県で開催されるフェスだからか、米が美味しいです。フードエリアには世界中の料理の屋台が並んでいて、いろいろ見て回るだけでも楽しいと思います。ほとんどのステージには屋台があります。僕は今回ステージを移動するたびに何か食べたり飲んだりしました。

 

2,大道芸人がいる

多くの人がフェスというと有名アーティストの音楽を聞くというものを想像すると思います。フジロックは音楽だけでなく大道芸人の方のパフォーマンスも楽しむことができます。いくら音楽好きとはいえ音楽だけでは飽きてしまいますよね。フラフラ歩いていたら人だかりができていて、大道芸人が様々なパフォーマンスをしていたりします。

f:id:noma9289:20150724213201j:plain

”夜に行われていたファイヤーダンス。近くに寄ってきてブンブン火を振り回す。怖かった、、普通に熱い”

 

3,飾りがおしゃれ

フジロックは音楽だけでなく、飾りなども凝っています。ステージの装飾もそうなのですが、ところどころにあるオシャレで遊び心のある飾りが目を刺激します。きっと専門で考える人達がいるのだと思います。

f:id:noma9289:20150724214621j:plain

”ステージとステージの間にある通路。トゲトゲしたオブジェがいろんな色に光ります”

 

と、こんな感じで、フジロックは音楽だけでなく、食事やアート、パフォーマンスなど様々な分野で楽しめるのです。ディズニーランドのように毎年変化していくので、毎年いったとしても楽しめるでしょう。僕の友達は10年ほど連続でいっているようです。

 

f:id:noma9289:20150724110937j:plain

”筆者(左)と10年連続でいっている友人(右)。今年は一つステージがなくなってサッカー場になってました”