ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

トマトとツナ缶の焼きそばを作りました。

 

今日は今日の料理ビギナーズにのってた料理をやりました。涼しげでオシャレで夏にぴったりですね。

 
f:id:noma9289:20150725191713j:image
 
パスタではなく焼きそば用の麺を温めるそうです。
 

<レシピ>

トマトとツナ缶の焼きそば
 
ソースを作ってボウルに入れておきます。
  • トマト一個分小さく角切り
  • オリーブオイル、砂糖 小さじ1
  • お酢 大さじ1
  • コショウ 少々
  • 塩 小さじ二分の一
 
焼きそばを両面3分ずつ焼きます。ほぐさずにそのまま焼くそうです。麺がフライパンに張り付いてしまったので油を少しひいたほうがいいと思います。
 
焼きそばを皿に盛り、トマトソース、ツナ缶、大葉を皿にかけます。完成。
 

<レシピ>

 ポテトサラダ
 
玉ねぎ二分の一は繊維にそって細切り、キュウリ1本は薄く小口切りです。塩小さじ二分の一を加え、ボウルに入れて10分ほどおきます。
 
ジャガイモ3個分を皮をむき、角切りに切って10分ほど茹でます。茹でたら水を捨てます。そのままフライパンを強火にかけ火を止めて、ゆすって粉をふかせます。そこにオリーブオイル、お酢、各大さじ1ずつ加え、塩こしょう少々ふりかけます。ボウルに移動しておきます。
 
ジャガイモのボウルに玉ねぎとキュウリを手で水を絞って入れます。
 
最後にマヨネーズ大さじ5~6を入れて、完成。