ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

(料理)エスニックにゅうめん、ピーマンと豚肉の炒めものを作った。

今日の料理ビギナーズ8月号より、エスニックにゅうめん、ピーマンと豚肉の炒めものを作りました。

 

f:id:noma9289:20150727171100j:plain

ピーマンと豚肉の炒めもの 左       エスニックにゅうめん 右 

 

 

<レシピ>

エスニックにゅうめん

  1. 生姜1かけ分を薄切りににする。水4カップ、生姜を鍋にいれて沸騰させる。
  2. そうめんを加えて2分ゆでる。
  3. エビ6匹、オクラ5〜6本(ヘタとって斜め切り)を鍋に投入。
  4. 醤油大さじ1,レモン汁大さじ1、ごま油こさじ1、こしょう少々、をいれる

 

<レシピ>

ピーマンと豚肉の炒めもの

  1. 肉に下味をつける。醤油、ごま油、片栗粉各小さじ1を豚肉150gに漬ける。
  2. ピーマン3こ、しいたけ4枚は、種や石づきをとり、カットしておく
  3. サラダ油をひいて、豚肉、ピーマン、しいたけを焼く。
  4. 仕上げに醤油大さじ1、水大さじ1,砂糖小さじ1をいれて炒める。

 

エスニックにゅうめんはレモンが入っているので少し酸味があり、かつそうめんなので熱い夏でも食べやすいかなと思いました。炒めものは醤油がきいていて、ごはんと食べたら美味しそうな味でした。