ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

airbnbはグループ旅行に最適

今年の五月のゴールデンウィークに高校時代のアメフト部のメンバーで京都旅行しました。うちの嫁と2歳の息子も参加しました。

 

ホテルや旅館でもよかったのですが今回airbnbを使って旅行してみたいと思い、ゲストとして旅行してみました。

 

泊まった場所はこちらです。

www.airbnb.jp

オーナーの伊藤さんは、ナリワイを作る、という本を書いていらっしゃる方です。とあるイベントで会いまして、今回京都に別荘をもっているということで泊まらせていただきました。

 

airbnbには様々な形の宿泊形態があります。代表的なものとしてワンルームを共有する、家の一室をゲストルームとして貸す、1棟まるごと貸す、などがあります。ゲストは好きな利用方法の物件を選べます。ちなみにこの物件は1棟まるごと借りられます。上限はありますが、何人泊まっても値段は変わりません。

 

このあたり、グループ旅行に最適なのではないでしょうか。グループ旅行の幹事したことある人ならわかると思うのですが、突然人が増えたり、キャンセルになったりと、いろいろ面倒ですよね。1棟借りられたらその心配もないわけです。そして全体で割れば一泊の料金も少なくなります。

 

新しい旅の形だと思います。家の写真を見ているだけでも楽しいですよー。