ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

これからの物事の進め方。

物事を決めて進めていく。これは目標を達成していくために必要なことです。

 
一人ならば自分だけで決められるのですが、大人数になってくるとそうはいきません。勝手に決めてしまったらあとで文句を言われるかもしれません。
 
昔はとにかく会議を開いてましたよね。今でもその傾向ありますかね。人を集めるだけ集めて結局何も決まらなかった。そんなこともあるかと思います。時間がもったいないですよね。
 
これからの物事の進め方はネットを使って事前に情報を共有する、ということが大事だと思っています。いまやラインやメッセンジャーで簡単にみんなを巻き込んで話すことができます。それもこれもスマホという、いつでもどこでも多くの情報をすぐに共有できる機械ができたおかげと言えるでしょう。便利なものはどんどん使っていってほしいですね。
 
ネット上で問題を解決していく、のではなく、こういう問題や課題があるよ、こういう進捗状況だよ、ということをネットを使って共有したほうがいいと思うんです。もしも自分の中で解決方法が思い浮かばずとも、ありのままで共有したほうがいいと思います。正しい情報を共有すれば誰かがアイディアを出してくれて助けてくれるかもしれません。
 
だからいかに情報をうまく全員で共有できるか、その方法が今後大事になってくると思います。
 
事前に情報を共有しておけば実際に顔をあわせる会議を開いたときも決定までスムーズです。
 
でも本当に会議は必要でしょうか。結局のところ会議なんて必要なくて、ざっくばらんな飲み会とかやるだけでいいのではないかと思っています。お互い顔を合わせて話していれば信用度が増すので、情報の共有化が進みやすいと思います。
 
会議減らしていきたいですね。
 
会議が減っていけば、それぞれの活動に時間を使うことができます。
 
ご感想はツイッターまで〜。

twitter.com

 
広告を非表示にする