ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

(料理)ラタトゥイユ作った


昨日ラタトゥイユ作りました。パプリカが高かったので、少しアレンジしたものにしました。ご飯と一緒に食べたのですが、パスタと一緒に食べてもいいですし、パンと一緒に食べても美味しいと思います。


f:id:noma9289:20150804072145j:image

<レシピ>
1.ニンニクひとかけを薄切りにしてオリーブ油で炒める。今回オリーブ油がなかったのでサラダ油でやりました。

2.ベーコンを炒める。今回ベーコン三切れ分を細く切りました。

3.ズッキーニ一個を輪切りにし、玉ねぎ一個を薄切りにして炒める。

4.トマト4個分を小さく切っていれる。今回トマト缶も余ってたので入れました。トマトの量は3個以上なら適当でいいと思います。

5.しめじ一個分を下の部分だけ切ってパラパラといれる。きのこを入れるとダシが出るので、スープと相性がいいです。今回一個分いれましたが見た目をきにするなら半分でいいかも。

6.トマトケチャップ大さじ3、お酢大さじ1、塩小さじ1をいれる。

7.そのまま15分ほど煮込み、かき混ぜながら更に10分ほど煮ます。

味付けはシンプルですが、ベーコン、玉ねぎ、しめじからダシがでます。フレッシュトマトが酸味を加えます。

煮込み料理は基本的に材料を切って入れれば味が決まるので料理が面倒な時は便利です。




広告を非表示にする