ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

幼児期の習い事

最近、古市さんの保育園義務教育化という本を読みました。

www.amazon.co.jp

 

保育園を義務教育化して、お母さんを仕事復帰しやすくすべきだっていう内容です。


その中で小学校入学前の教育は人生において最もコストパフォーマンスがよい、という内容がありました。確かに年齢があがるにつれ授業料は増していきますし、大学に入るとなると年間50万(公立)から100万(私立)の授業料がかかりますね。

 

とはいえ、いったいどんな習い事をすべきなんでしょう。嫁さんは3歳になったら英語学習教室にいってみるかなんて言ってました。

 

要はこれから必要になるスキルをいち早く学んだ方がいいのかなと思っています。

 

となると、プログラミングとか英語とかになるのかなぁとか思うのですが、今ひとつ正解がわかりません。本人が楽しめる習い事ならいいんですけどね。というか自分も両方学びたい。

 

うちに外国の人がよくくるせいかわかりませんが、息子はユーチューブの動画をみて簡単な英語を発音してたりします。See you(すぃ~ゆー)とか、Yellow(イエロー!)とか。今も嫁さんと英語の番組みてます。家の環境って教育に影響ありそうですね。

 

語学に関していえば昔に比べて学習環境は格段に整ってますよね。ユーチューブで世界中の動画はみれますし、テレビでも英語学習番組はたくさんやってます。日本人の先生が発音する日本人英語に慣れる前に英語を学べるのはいいことだと思います。

 

 

ご感想はツイッターフェイスブックまで〜。

twitter.com