ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

2歳児はどこまで理解しているか(父親視点)

うちの長男がめでたく2歳を迎え、早2週間ほどたちました。

2歳児はいったいどの程度言葉を理解し、物事を記憶しているのでしょうか。今回彼の頭の成長について考察したいと思います。

まずは言葉に関してです。

僕は〜で、〜だ、というような文章は作れません。今のところ単語のみを発声できるようです。パパ、ジュース、バス、バイキンマンアンパンマン、などです。少しずつ述語も理解しているようで、バスココだ!などバスを見つけたら喋っています。なぜか相変わらずママのことをクックと呼んでいます。まさかcook(料理)なのか?

さて記憶力の方はどうでしょう。

先日のことなのですが誤ってガラスのコップを床に落としてしまって割ってしまいました。最初からガラスのコップなど渡さなければ良かったのですが、割ってしまったのでとりあえず怒りました。

すると次回からはコップを置くときに絶対に落とさないところにわざわざ移動していました。これはかなり感動ものです。というのも一歳ごろには目もポケーとして、とにかく引き出しは引っ掻き回す、物は落とすで、いくら注意しても次の瞬間には怒られたことを忘れていたのです。だから彼に対して怒っても意味ないなと思っていたのです。

2歳になると目の焦点もあっているようです。目つきが鋭くなってきました。こちら側も見られてる感覚があります。

人物の認識はどうでしょう。

結論からいうとかなり細かく覚えているし、認識できているようです。一歳のころは誰でも構わず笑いかけたり、近づいたりしていました。しかし最近は見知らぬ人や大きい男の人に対しては警戒心を抱いてるようで、最初から近づいたりはしません。向こうが笑顔であったり快く自分を迎い入れてくれそうであるならば、距離を縮め遊びにいくようです。男の人と女の人であるならば、女の人のほうに関心があるようです。

自分が思った以上に彼は頭が良くなっているようです。生まれた直後や数ヶ月後などは彼の無力さに驚いたのですが、2年経ち頭の発達も進んだようです。根気良くやっていけば会話もできるようになるかもしれません。

頑張れ息子〜