ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

子どもは家族を元気にする。

真ん中の兄貴がうちの子どものためにブランコの材料を買ってくれたらしい。実家の庭に設置するのかな。

 
一昨日は長兄もいたし、我が息子(二歳)を中心に家族が再結成してるような雰囲気だ。
 
僕は男三兄弟の三番目なのだが、男三人なんててんでバラバラで、会うのは何年かに一回。
 
それがこんなことになってるなんて不思議なことだ。
 
母親もやる気を出してるようで、先ほども長文のメールを寄越してきた。第二子誕生を応援してくれてるようだ。父親も「次はいつ来るんだ」など聞いてきた。
 
なんかうちの家族が元気になっているようで嬉しいなと思った。
 
結婚は親や家族は関係ないという人もいる。確かにそうかもしれない。所詮大人の男女がくっついたのだの、別れたのだの、そういうことだ。
 
でも出産は違うと思う。もはや夫婦二人だけの範疇を超えている。こんなに家族がまとまって、元気になるのだから。
 
すごいな息子。君がいなかったらこんなことにならなかったもの。