ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

すいませんより、ありがとう。

 

すいませんという言葉便利ですよね。

 
日本においてかなり使われてる言葉だと思います。
 
でもこの言葉を頻繁に使ってると何だか卑屈な気持ちになります。身体を丸めて小さくなっていくような。
 
すいません、すいません。小銭を拾ってもらって。すいません。ペコペコ。
 
ありがとうっていう言葉を使うべきタイミングでもすいませんっていってないでしょうか。
 
これって勿体無いと思うんです。
 
ありがとうは言われた方も言った方もいい気持ちになる言葉だと思います。感謝の言葉ですからね。
 
すいませんより、ありがとう。これはちょっと意識しないとなかなか言えません。