ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

(英字新聞翻訳)ヒッチハイクロボットのアメリカ旅行がフィラデルフィアで終了

元ネタ(日本語)

gigazine.net

 

世界中のファンの心を捉えてきたヒッチハイクロボットがアメリカで最期を遂げた。

 

社会実験としてロボットを作ったカナダ人調査員は語った。フィラデルフィアの誰かが8月1日に修理不可能なまでにロボットを破壊したと。それは、2週間のアメリカ旅行が終わろうといていたときだった。

 

その子供サイズのロボットは、昨年26日間のカナダとヨーロッパの一部のヒッチハイク横断が成功したあと、マサチューセッツマーブルヘッドから7月17日にアメリカを横断旅行しようとしていた。それは自分では動かず、道行く人の優しさに頼るロボットだ。それを拾った人たちは他の旅行者に手渡したり、他の人が注目するところに置く。

 

8月1日、クリエイターたちには壊されたロボットの写真が送られた。しかしその場所を追跡できなかった。なぜなら、電池切れだからだ。彼らは誰が、なぜ壊したかわからないといっていた。

 

そのロボットは旅の話し相手友達になるようデザインされたもの。事実とされていることを話したり、限られた会話ができる。そのロボットのGPSは場所を追跡し、カメラは適当に旅行の写真をとる。

 

mainichi weekly 2015 8,15