ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

(子育て)子供の写真まとめサイト

 

うちの嫁さんはウェブ関係の仕事についているのでホームページ作ったりすることが得意です。一年ほど前になりますが、嫁さんがこんなホームページをつくりました。

 

康太郎写真館 | Kotaro Photo Gallery

 

息子の写真集です。ワードプレスというアプリケーションを使って、僕からでも、妻からでも携帯の写真をあげることができます。毎月500円ほど払ってレンタルサーバーというところで場所を借りているので広告も入りません。


フェイスブックなどに写真をアップすると著作権フェイスブックに移行するらしいのですが、こちらは独自サイトなので自分たちに著作権があります。また検索にも引っかかりにくいので知らない人はあまり見にこないと思います。コメント欄がないので炎上もしません。

 

このサイトがあることによって遠く離れた祖父祖母や兄弟も、写真や動画を見ることができます。子供の写真をウェブ上にアップすることへの抵抗感って人によってはあると思うんですが、うちの夫婦はそれほど気にしていません。僕らの写真もあがってますし。

 

このサイトがあることによって時系列上で写真が並ぶので、子供が産まれたときから今現在までをすぐに振り返ることができます。昔の写真などみると目頭が熱くなります。

 

第二子の写真も加えていこうか、っていう話もしています。

 

こんなホームページの販売、親御さん向けにビジネスになるんじゃないかとひそかにおもってるんですが、みなさんどう思いますか?

 

twitter 野間邦彦 (@nomakunihiko) | Twitter

広告を非表示にする