ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

レビューの重要性。Airbnb でも同じように重要。


レビュー、つまり評価です。これ、かなり重要だと思っています。

アマゾンで何か買うときにもレビューの数は気にしますし、どんなコメントが書かれているか一応目を通します。レビューの数字よりも、レビューしている人の数に注目したほうがいいと思います。レビューが多いということは多くの人が買った商品であり売れ筋ということです。

レビューはairbnbでも大事です。airbnbというのは自宅に旅行者を泊めるサイトです。もちろん自分が泊まりたいときにも使えます。

airbnbでは泊まった人も泊めた人もレビューを書かないとウェブ上に掲載されません。多くの人がこのレビューを読んでこの家に泊まるか泊まらないか決めるものなので、大変重要なものです。


レビュー、評価というのは普段意識はしていませんが、みんな誰しもしているものだと思います。知らず知らずのうちに相手はどんな人で信用できるかどうか審査しているわけです。

現在多くの場所で評価が可視化されるようになってきたわけですね。

どんな人に対しても誠意をもって接していないと、評価が下がってしまいます。もちろんそれを気にしすぎることは良くないと思うのですが、相手のことを考えて接するというのは人として大切なことだと思います。不誠実な態度を取られた人には良くしたいと思いませんからね。

今後は自分の評価が文字や星の数となって、やっている仕事に影響していくのではないでしようか。正しく評価されたらさらに仕事が舞い込んでくる。不誠実な仕事をする人には仕事がこない。そういうことです。

ご連絡はこちらまで。
メール:noma92☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えて下さい)