ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

休日は有意義に過ごさなければというプレッシャー

市川は雨です。平日休みの1日目がやってきました。公表していた休みの1日目ですね。

 

noma9289.hatenablog.com

 

今日は特に予定が決まっていません。ぼんやりとですが、 

 

1、ロールケーキを作る

2、本を読む

3、音楽を作る。

4、MIDIキーボードを買いに行く。

5、夕飯を作る。

6、何もしない。

 

これだけの選択肢があるようです。たくさんありすぎて困りますね。本来休みとは身体を休めるために休むのですから、何もしないっていうのも案外正解なのかなぁと思っています。ただ夕飯は家族のために作るような気がしてます。

 

休日は有意義に過ごさなければっていうプレッシャー。なんなんですかね。他人に自慢したいがためなのか、自己満足感を得たいからなのか。主婦業の人は休みなどない!などよく言われてますし、6時間でも子供の面倒をみないで過ごせるって幸せなことですよ。

 

そう考えると大学生って天国ですよね。健全な身体。自由な時間。有り余る選択肢。