ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

イラストレーターさんの方と出版関係の方と知り合いになった。

 

昨日友達のとあるイベントにいってきました。読書の会という出版関係の方が主催している勉強会です。

 

僕の友達は、ちゃずさんというイラストレーターさん。今回、練馬レンジャーというチームを作ったそうです。イラストレーター集団ですね。今後練馬区関係のプロジェクトもやっていくそうです。

 

nerima-illustranger.tumblr.com

 

ホームページもいい感じ。それぞれの方の作品を見れるそうです。

 

イラストレーターとして個々に活動されている方が集まって、営業チームを作っているということ。フリーランスで活動されてる方は横のつながりが弱いようですが、こうやってチームを作ることによって、お互いの知り合いを紹介できるというメリットがあるそうです。イラストレーターさんの仕事ってよく分からなかったのですが、本の表紙や挿絵、はたまた教科書の表紙など多岐にわたっている感じで面白かったです。つまり何かに絵を入れたければそれはイラストレーターさんの仕事なんですね。

 

練馬イラストレンジャーさんの個々の作品の紹介などを聞いたり、ちょっとしたイラストゲームをするなど、普段聞けない話ばかりで楽しい会でした。

 

<そのあとは懇親会>

読書の会の主催だったので、出版関係の方など、普段話さない方ばかり集まっていて面白かったです。

 

隣に座った方が20歳から40年間動物の写真を撮っているカメラマンさんでした。世界中、日本中の動物園の写真を撮り続けてる方らしく、かなり話が面白かったです。僕は大人になった今でも動物園が大好きなんです。そもそもそういう仕事があるというところも面白い。

 

1日中動物園に張り付いて、1匹の動物を観察し続けて、お気に入りのショットを撮ったり、出版社が決めたテーマに沿った写真をとるようです。今度イケメンゴリラ特集の本がでるようです。シルバーバックのイケメンオスゴリラだけを集めた写真集らしく、霊長類好きとしては物凄く興味深いです。ゴリラは父親になったら風格が出るらしく、筋肉も成長するようです。憧れますなぁ。

イケメンゴリラ 本・コミック : オンライン書店e-hon

matome.naver.jp

イケメンゴリラを求めて動物園に行くゴリラ女子。これはいったいどういったことなんでしょうか。遂に女子は人間の枠を超えてイケメンを探しているのでしょうか。僕はゴリラに勝てる自信がありません。

 

 

20年ほど藪内正幸さんという動物専門のイラストレーターさんの美術館の管理人もしていたそうです。すごく面白そう。山梨にいったおりには訪れてみたい。

薮内正幸美術館

 

という感じ。子供が起きてしまったので日常に戻りましょう。

 

 

ご連絡はこちらまで。

メール:noma92☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えて下さい)

Twitter:https://twitter.com/nomakunihiko

LineID : noma9289

Facebook:https://www.facebook.com/kunihiko.noma