ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

ブログをSNSに拡散しつつ書き始めて2ヶ月

 

ブログ自体は昔から書いていたのですが、ここ2ヶ月ほど投稿したらフェイスブックにながすようにしていました。昔はフェイスブックに拡散したくなかったんですが。

 

というのもフェイスブックには外国の友人もたくさんいるので、日本語のブログなんて流しても読めないし、タイムラインが荒れて申し訳ないなぁと思っていました。今の所そういった苦情も来ていません。むしろドイツの方が日本語の勉強になっていいね!なんて言ってくれています。

 

とりあえず読むか読まないかはその人が決めますし、シェアされていったら全く知らない他人のタイムライン上にも出てくることを考えると、あまり気になしなくてもいいのかなと思っています。

 

フェイスブックツイッターに拡散するということは、大きな川に自分の魚を泳がすようなもので、この魚がどこにいって誰が読むのか全くわからないのです。全く知らない誰かが読んで参考になったり、面白い!と思うかもしれません。有益な内容はどんどん放流していいと思います。

 

友達のタイムラインが荒れてしまうことまで気にしてしまう。俺ってどんだけ気にしいなんじゃ〜と自分を揶揄しています。本当は小心者なんです。

 

<ブログかいてて起きた面白いこと>

 

1、休みの予定を書いたら会ってくれる人が現れた。

 平日の自分の休みを公開して誰か遊んでくれませんか?とブログに書きました。チラホラですが、じゃあ会いませんかっていう話が来ています。今の所半分くらいの予定が埋まりそうです。向こうもこちらの予定がわかってると依頼しやすいんですね。今後はこの方式で遊びたいと思います。

 

noma9289.hatenablog.com

 

2、レシピを乗せて連絡先のせたらテレビから情報提供依頼がきた。

 シャケの炊き込みご飯。これ簡単で美味しいからオススメです。これを書いたら朝の情報番組からメールがきました。なんでも今度炊き込みご飯の特集をやるので、面白い炊き込みご飯を作る人を探しているとのこと。僕は今日の料理ビギナーズという本のレシピを参考にしたので依頼を断りました。

 

noma9289.hatenablog.com

 

 

こんな感じのことが起きています。誰が読むかわからない。だから誰が読んでもわかる内容にしよう。こちらから情報を提供して呼応してくれる人を待とう。そんな使い方をすると面白いことが起きるかもしれません。

 

 

ブログの内容や書き方に関してはイケダハヤトさんという方の本を参考にしています。長ったらしい文章をやめろとか、ブログはワンテーマに絞れとか、ブログで稼ぐ方法など書いてあります。初めてブログやりたいのであればとても参考になると思います。

 

 

 

ご連絡はこちらまで。

メール:noma92☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えて下さい)

Twitter:https://twitter.com/nomakunihiko

LineID : noma9289

Facebook:https://www.facebook.com/kunihiko.noma