ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

SNS時代のフォローのあり方。友達だからといって全員をフォローすべきではない。

 

昨日フェイスブックで流れてくる情報はほとんど自分にとって毒だなぁという記事を書きました。友達の楽しんでる情報が自分の気持ちを落とすのではないかという内容です。

 

 

noma9289.hatenablog.com

 

嫁さんとシェアハウス時代のお友達から、フォローを外せばいいのでは?という指摘を頂きました。

 

フェイスブックは新たに友達になったり、誰かのFBページをいいね!したりすると自動的にフォローすることになります。その人がコメントしたりいいね!したりすると自動的にこちらのタイムラインにあがってきます。フェイスブックには友達たくさんいるよ〜っていう人のタイムラインは、よりカオスな状態に近づいていっていると思います。

 

ということでゼロから仕切り直そうと。友達396人+FBページ10個ほどのフォローをすべて外しました。

 

友達一覧のページからその人にカーソルを合わせるとフォローを外せます。フォローを外しただけなのでその人にメッセージも送れますし、メッセージももらえます。ただタイムラインに情報が出てこなくなるだけです。

 

なかなか骨の折れる作業でした。今現在は5人ほどフォローすることにしました。本当に情報を追いたいクリエイターの方の情報がメインです。たった5人とはいえ積極的に活動している人だとそれなりに動きがあります。あまりにフォロー外しすぎてフェイスブック側からきちんと使ってくださいと怒られました。

 

同時にツイッターのフォローも70人ほどから10人ほどに減らしました。友達であるとか関係なく、本当に情報を追いたい人だけにしました。

 

結果的にフェイスブックツイッター、共にタイムラインの流れが落ち着きました。情報更新もゆっくりです。

 

本当に追いたい人が何か動いたときにだけタイムラインが更新されます。僕は暇があるとフェイスブックツイッターを見てしまっていたのですが、更新がこれだけされないとそんなに頻繁に見なくてもいいのかなと思えるようになったと思います。

 

イケダハヤトさんなど煽ってくるかつガンガン更新する人をフォローしているとどんどん情報が流れてきてしまいます。相手のそういう部分に合わせる必要もないかと思います。所詮ツールツールです。便利な使い方をしないと向こう側のやりたいようになってしまいます。

 

フォロー外したとか、外されたとかで友達やめるとかやめないとかは違うと思います。何かあるときはこれまで通り直接連絡をいただければいいのかなと。

 

情報を管理しないと、情報に溺れてしまいます。何度も言いますが一番大事なのは目の前で実際に起きていることや、歩いている人たちの顔です。

 

ご連絡はこちらまで。

メール:noma92☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えて下さい)

Twitter:https://twitter.com/nomakunihiko

LineID : noma9289

Facebook:https://www.facebook.com/kunihiko.noma