ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

おもしろい、とはなんなのか。

おもしろいって何なのでしょう。どういう時に人は面白いと思うのでしょう。表現者にとっては永遠の課題ですよね。他人にとって面白い表現をしようと毎日頭をひねっているわけです。

 
大辞林によりますと
おも しろ・い 4【面白い】
(形)文ク おもしろ・し
〔「面おも白し」で,目の前がぱっと明るくなる感じを表すのが原義)
①楽しい。愉快だ。
②興味をそそる。興味深い。
③こっけいだ。おかしい。
④(多く,打ち消しの語を伴う)心にかなう。好ましい。望ましい。
⑤景色などが明るく広々とした感じで,気分がはればれとするようだ。
⑥心をひかれる。趣が深い。風流だ。
とあります。つまりおもしろいは、可笑しい、知的にそそられる、風流、の三種類のおもしろいがあるわけです。
 
可笑しいはコメディアン。知的にそそられるは学者さん。をかしは貴族とかアーティストさんとかが表現してるのかなと思います。
 
僕は他人全員にとって面白い話や表現をするのはかなり難しいと思っています。ある人にとっては面白いことが、ある人にとっては面白くないのです。当然です。その人の興味や関心はそれぞれ違うのですから。
 
表現者はそのことを分かっていなくてはいけません。万人に受け入れられる表現などないということを。
 
他人に面白いね、と言ってもらうことよりも大事なとことがあります。それは自分が自分の表現したものを楽しい、面白いと思えるかどうかです。自分を自分で楽しませること。これすら本当に難しい。
 
このブログも友達のために書くのならもっと違う内容になっています。もっと個人的な内容になっているでしょう。僕は自分のためにこの文書を書いています。読者を想定するのは不可能ですから。書くことによって自分の考えをまとめ、表現するという喜びを感じているわけです。
 
ただ不思議なことに、自分が楽しい、面白いと思える文書を書くと少数の他人も面白いと思ってくれます。果てしなく自己満足に近い作品が、なぜか他人に受け入れられる。それはより深い主観的な表現が、少数の他人に受け入れられる不思議です。
 
このブログを通じてそういったことも研究していきたいと思っています。
 
僕は主観的な意見や表現を心がけ、自分が納得するレベルの内容にする。それだけを考えていきたいと思います。ゆめゆめ誰かを楽しませるなどとは考えません。
 
ご連絡はこちらまで。
メール: nomakunihiko@ab.auone-net.jp
LineID : noma9289