ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

NFL開幕。PIT VS PAT 今年の各チームのオフェンスは。

NFL開幕しました。今年の2月に赤坂フーターズスーパーボウルみた以来のアメフト観戦です。

 

開幕戦はスティーラーズVSペイトリオッツです。ペイトリオッツは去年の優勝チーム。

今年からTD後のトライフォーポイントがキックの場合15yard地点から、2point狙いは2yard地点からに変更になりました。キックの場合ほぼ決まってしまうのでエンターティンメント性に欠けるという理由なようです。ルールをすぐに変えてしまうのがアメリカのいいところです。

 

僕は高校、大学とアメフトをやっていました。ポジションはTEというところで、オフェンス(攻撃)チームでした。とにかくオフェンスを見るのが好きです。

 

というわけで今年の各チームのオフェンスを見てみたいと思います。

 

ペイトリオッツ

今年も強い。またスーパーボウルまでいってしまいそうです。

 

QBトムブレディは、相変わらず健在です。瞬時に状況を判断してすぐにプレイを始める場面もありました。フィールドでの目つきすごいですね。相当集中しているんでしょう。パスも多くのプレイヤーに投げ分けますし、ランプレイも使います。こんな完璧なQBいますかね。インターセプトも一回もされてないと思います。

f:id:noma9289:20150913072742j:plain

 

TEグロンコウスキはかなり重要ですね。巨体ですからパスターゲットしてかなり的が広いです。ゴール前はメインターゲットですね。捕球力も素晴らしい。ゴール前、彼がTEからシフトしてレシーバーになり、決め打ちで彼にフライパスを投げた時は作戦的にもしびれました。

f:id:noma9289:20150913072905j:plain

 

 

WRエデルマンも相変わらず活躍しています。彼は身長こそないですが体幹が素晴らしい。一昨年はよく倒れているイメージだったのですが。鍛えたのでしょうか。上体のバランスがいいので身体を立てることが出来て、ボールを捕球しやすくなります。

f:id:noma9289:20150913073008j:plain

 

オフェンスラインチームは相変わらず白人が多い。5人中4人という布陣でした。若くなったようですが、安定していますね。LBブリッツもほぼ取っています。パスラッシュディフェンスもかなりいいですね。

 

この試合のパスコースの傾向としてアクロスパターンが多かったように感じました。スティーラーズは、マンツーマンディフェンスが多かったのでしょうか。


弱点がないくらいペイトリオッツは強いと思います。ネックをあげるなら、すぐに得点を取ってしまうので時間を消費出来ず相手のオフェンスの時間を増やしてしまうくらいでしょうか。

 

 

スティーラーズ

ドレッドヘアーが有名なSFトロイ・ポラマルは引退したようです。

f:id:noma9289:20150913073252j:plain

 

QBは相変わらずベン・ロスリスバーガー身長が高い。ランプレイが多く、長い時間かけてドライブしていくオフェンスの印象です。

f:id:noma9289:20150913073437j:plain

 

RBウィリアムスが目立っていました。パンサーズにいた選手のようです。ドレッドヘアーに赤い毛?が混じっていて目立ちます。スピードもあるし、ガツガツあたってるし、スティーラーズのランオフェンスを引っ張っていました。

f:id:noma9289:20150913073610j:plain

 

WRブラウンは相変わらず捕球しますね。今年もパスターゲットになるでしょう。名前は確認してないですが11番のスティーラーズレシーバーも取ってるイメージです。TEは相変わらずのミラー。

f:id:noma9289:20150913073702j:plain

 

 

という感じでした。ペイトリオッツ今年も強いですね。これからも注目です。

 

 

ご連絡はこちらまで。

メール: nomakunihiko@ab.auone-net.jp

Twitter:https://twitter.com/nomakunihiko

LineID : noma9289

Facebook:https://www.facebook.com/kunihiko.noma

 

うちに泊まりたい方(Airbnb):https://www.airbnb.jp/rooms/3118980