ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

政治参加とはなんなのか

常々疑問に思っている。政治参加とはなんなのか。国民の政治参加は本当に投票だけなのだろうか。

議員の方は国民の意見を多く取り入れてと言っているが実際のところ議員さんに対してものが言える場所というのも多くない。

ツイッターは議員の方もやっているのでなかなかいいツールであると思う。

議員さんではないが千葉市長さんは積極的にリプライに対して反応しているイメージがある。市長が若いということもあるだろう。

議員さんにとっても、ツイッターを通して自分のやっていることを発表出来る。政治家の人はそういうSNSツールを積極的に使ってもらったらいいと思う。

政治家は国民の代表なのだから、もっとこちら側に寄ってきていいと思う。そうしないと政治がどんどん遠のいていく。