ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

誰かが決めたルールや値段設定を受け入れるのはつらい

吉野家でご飯を食べました。

チェーン店で働いてる人は雇われている人だと思います。自分も会社に雇われている人間です。

雇われの身で仕事をしていて辛いのは、誰かが決めたルールや値段設定を守らなければならないということだと思います。主体性がない。そこが一番つらいですね。

これこれをいつまでにやるように。これはこの値段で売るようにしなさい。思考停止に追い込まれます。とにかく効率的に仕事をこなすことだけ考える。経営側はとにかく利益を上げることだけ考えるので、人もなかなか増やさないでしょう。

会社が大きくなればなるほど自由度が減っていきます。

そんな中サービス残業したり、残業代を請求出来なかったり、有給取れなかったりする人もいるようです。なんだかおかしな世の中です。

雇われの身は安定的な収入を得れるなどいいところもあるとは思います。一方で人の自由や思考することを奪っている気がします。

会社のいいなりになるのも考えものですね。