ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

保険の謎。

がん保険の広告でよくこういうのがある。

 

がんになったらお金がかかりますので、念のため保険に入っておきましょう。

 

僕は保険があまり好きではない。こちらの不安を煽っているように感じられるからだ。

 

もしかしたらこういうことがあるかもしれないよ。だから保険に入りましょうよ。それは起きるかもしれないし、起きないかもしれないけどね。

 

保険とはつまり転ばぬ先の杖であると思う。つまり転ばなければ意味が無い。ある時期友達に頼まれて掛け捨ての保険に入っていた。でも一度も怪我しなかった。それを考えると怪我したほうが良かったのではないかと考えてしまう。自動車保険に関しても保険に入っているから荒っぽく運転してもいいやと考える人もいるらしい。なんだか変な話だ。

 

それを考えると掛け捨てではなく貯蓄型のほうがまだいいと思う。保険会社もお金を運用しているので、預けておけば少し増えて帰ってくるということもあるだろう。保険会社の友達がいっていたが、銀行の場合1000万円までしか会社が潰れた場合帰ってこないが、保険会社の場合90%は保証されているらしい。

 

家を買う。子供を学校に入れる。多くの場面でお金が必要です。そのためにきちんと資産管理しましょう。

 

確かに子供が入りたい学校にお金のせいで入れないのは悲しい。

 

でもそれはそのとき考えればいいと思っている。そのときには学費が変化しているかもしれない。もし足りなければ1年ぐらいかけて一生懸命働くよ!

 

未来の起こりうることなんて誰にも予想できない。そのために準備しておきましょうと銀行やら保険やら証券の人は勧めてくる。たぶんお金をたくさん預けて欲しいのだろう。彼らもノルマやらなんやらで大変なのだ。数字がモノをいう業界だ。

 

世の中のそういう部分も面白いと思う。お金が自由に飛び回って、価値を減退することなく、増えたり減ったりする。事実そういうことになっているんだから仕方ない。世の中の大きな流れに逆らうことはなかなか出来ない。

 

しかし自分の向かうべき道は自分で決めることができる。広告の煽りに負けることなく、自分の意志や考え方で道を決めましょう。

 

ご連絡はこちらまで。

メール: nomakunihiko@ab.auone-net.jp

Twitter:https://twitter.com/nomakunihiko

LineID : noma9289

Facebook:https://www.facebook.com/kunihiko.noma

 

うちに泊まりたい方(Airbnb):https://www.airbnb.jp/rooms/3118980

 

 

 

 

広告を非表示にする