ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

雄弁と沈黙

たくさん話すのも好きだが、黙っているのもわりと好きです。

雄弁はもちろん必要です。初めての人と会った時には情報交換が必要だから。自分は何をしている人で、こういう趣味があります〜という類の話です。笑顔で話せたら最高ですね。

でも話しすぎは疲れます。相手が面白い人なら疲れないかもしれません。でも大抵ネタが尽きてきますよね。

話すことがないなら黙っていてもいいと思うんです。それが出来る関係で、落ち着いた雰囲気を感じれるって素晴らしいですよね。

話さなくても特に居心地が悪くならない。これは夫婦において大事な要素ですね。親しい間柄だからこそ落ち着いた環境を作れる。それが心の癒しにつながると思います。

誰かといて、ぼーっとできる関係って最高の贅沢ですよ。感性が似てないとなかなかこういう関係にはなりません。