ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

幸せになるためには。

僕は幸せになりたいです。

幸せになるためには自分の満足度をあげることが必要です。他人の満足度をあげても仕方ありません。なぜなら満足度や幸せというのは誰かに移すことが出来ないからです。

本当に幸せそうな人は良い雰囲気であったり財産を持っていることが多いので、近くにいればその幸せや物質的財産を分けてもらうことも可能かもわかりません。

しかしそんな他人はなかなかいません。しかもそれを分けてくれるとは限りません。人は何かを与えてくれなければ人に何かを与えようとは思わないからです。

とにかく自分の満足度をあげることが先決です。快楽主義者を目指します。

ではどうしたら自分の満足度をあげることが出来るでしょう。

まずは自分の満足出来る原因や理由を知る必要があります。美味しいご飯を食べて満足。こういう暮らしができたら満足。色々な満足があると思います。

そういった自分の満足する理由や原因を調べ、それが得れるように努力していくのが幸せになる第一歩です。

多くの人はここが分かっていないがゆえに苦悩します。迷います。

外界の世界には多種多様な満足があり、どれが自分に当てはまる幸せな生活か分かりません。テレビやインターネットは問答無用にこちらの欲求を刺激してきます。こういう暮らしは幸せですよ。これがあったら幸せな生活が出来ますよ。

そういった宣伝の裏側にはお金をたくさん持ったスポンサーが控えていて、とにかく自分たちの製品を売ろうとします。

なるほど確かにと思って人はお金を使います。そして借り物の満足を得るわけです。

お金を使ったのなら稼がないといけません。

自分で使うもの、食べるものを自分で育て、自分で消費していればお金は必要ないのかもしれません。

出来なくはないかもしれませんが、それはなかなか難しいでしょう。そんな苦労をするくらいならお金を稼ぐために働いたほうがマシと人はお金を得るために仕事をするわけです。

百円で売っているナスを作るのに100時間もかかったりしたら百円稼いだほうが効率が良いわけです。

そして人は他人のために働いて他人のためにお金を手渡す。

これを全て自分のために変えられたらなんて素晴らしい人生でしょうか。

自分のために働いて、自分のためにお金を稼ぐ。全て自分の満足度をあげるためです。

とにかく自分の満足度をあげるための生活がしたい。他人の価値基準でなく、自分の価値基準で判断したい。僕の心が反応したら、他人が何と言おうとそれは自分にとって大切なことです。そういう心構えを鍛えたいです。

そして幸せになります。


<このブログの運営者へのご連絡はこちらまで>
メール: nomakunihiko@ab.auone-net.jp
LineID : noma9289

うちに泊まりたい方(Airbnb):https://www.airbnb.jp/rooms/3118980




広告を非表示にする