ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

制度があるのに利用出来ないヘンテコな社会。

今日憲法のことを考えていました。

 
憲法には思想良心の自由も認められています。表現の自由も認められています。
 
といってもみんな自由に表現しているわけではないですよね。空気や周りの目を気にして言えないこともある。
 
制度としては書いてあるけれども利用する人はいない。日本てこういうの多いですよね。
 
会社の制度もそうですよね。一応あることはあるけど利用しない。育児休暇とか有給休暇とか。
 
利用できなかったというのもあります。
 
例えば僕の職場の場合。結婚したら5日間特別休暇が貰える制度があります。結婚式や新婚旅行のためです。
 
僕は結婚式を非番の日にやりました。
 
結婚式後、当時の上司の人に休暇が欲しいことを伝えました。するといま人が足りてないので取れないと言われました。仕方ないので先延ばしすることにしました。当時の部長に聞いてみると期限は1年ぐらいだと言われました。
 
1年経つ前に新しい部長にそのことを聞いてみたら期限は半年だと言われました。規約を調べてみると確かに半年でした。すでに期限切れです。前部長の記憶が間違っていたのです。
 
僕の5日間の休みがなくなってしまいました。新婚旅行も行けてません。制度があるのに利用出来なかったのはあまりにショックな出来事です。
 
それからというもの取れるものは何が何でも取ってやろうという気持ちになっています。
 
いつか家族で遠くに旅行したいです。