ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

うちの子を観察していると音と物をセットで覚えているようです。

 

ドアならギーギー。フクロウならホーホー。車ならブーブー。

 

それが発する音と実際の物を関連付ける。言葉ではなく、音で覚える。外で車を見つけると「あ!ブーブー!」と大声で言っています。

 

音って面白いですね。我々は言葉というものを知っていますから、音をすぐに意味のあるものに変えてしまいます。でも実際は意味のない音に囲まれています。意味よりも音を感じてみる。音楽の楽しみってそういうとこから来ている気がします。僕は歌詞のある歌も好きですが、何も歌詞が入ってない曲も好きです。純粋に音を楽しめるからです。

 

波の音とか。風の音とか。そういうのもいいですね。静けさの中にリズムや心地よさが生まれます。そういうところで夕日を眺めてたらきっと気持ちいいでしょうね。都会で暮らしている僕にとってはすごく贅沢な時間だと思います。