ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

第二子誕生!生まれるまでの全記録。

今日の午後2時に第二子の女の子が産まれました!

f:id:noma9289:20151001183648j:image
 
自分は仕事で立ち会えませんでしたが、嫁さんが長時間頑張ってくれました!
 
産まれたのが10月1日。その2日前ほどから前駆陣痛というものがきていました。10分おきに痛みとともにお腹が硬くなります。陣痛の練習のようなものです。痛くて夜も眠れなかったようです。
 
今日のAM3時ごろ陣痛が6分おきになり、このまま動けなくなるのを恐れてタクシーで病院に一人で移動しました。
 
それからAM9時ごろから強めの陣痛が始まりました。赤ちゃんの出てくる出口が7cm開くまで待ち、分娩台まで移動しました。そこから頭が出てくるまで一定の呼吸を繰り返します。気を保つように助産師さんから強い口調で発破をかけられます。
 
頭が出てきたら助産師さんが引っ張りだしたそうです。
 
最終的に出てきたのが午後の2時ですから5時間くらいはかかったようです。
 
この時間は人によって違うそうです。10分で済む人もいるし、1時間かかる人もいる。うちの嫁さんはわりと長いですね。赤ちゃんが大きいからかな。3300gありました。
 
お疲れ様でした!
 
僕が覗きこんだら少し目を開けてくれました。新しい世界に驚いているようです。Welcome to the New world!!
 
家族が増えて嬉しいです。
 
 
広告を非表示にする