ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

この世に来てくれる人。

昨日は第二子の誕生がありました。今でも興奮しています。面会時間が決まっているので常に会えず寂しいですが。

 

 

noma9289.hatenablog.com

 

保育器に入った彼女の顔を覗きこんだら、ゆっくりと目が開いて、こちらをぼーっとみていました。焦点は合っていませんでしたけど。この世界に驚いているようでした。そりゃそうですよね。10ヶ月間も暗い世界で浮いていたのですから。彼女にとってすべてが初めて見るものです。

 

彼女は誰かの生まれ変わりなのか。はたまた全く新しい命なのか。人類のDNAを受け継いでいるという点では誰かの生まれ変わりなのかもしれません。全く新しかったら人の形はしてませんよね。

 

テレビなどを見ていると今日もどこかで誰かが亡くなっています。ニュースにはなっていないですが、多くの方がなんらかの理由でこの世を去っていきます。始まりがあれば終わりがあるのです。ただその間にどんなことが起こったのかはその人にしか味わえないものでしょう。僕には想像も出来ません。

 

やがて彼女も僕や嫁さんのように誰かと子供を作る日がくるかもしれません。そうやって人類は命を繋いでいくわけです。

 

めでたいというのは滅多に起こることではないですね。そんな気がしています。だから愛でたいんです。とにかく子供たちが健康に育ってくれることを願っています。