ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

子供が退院した。お産のお金の話。

子供が退院して家にきました。

f:id:noma9289:20151005102611j:plain

 

僕の住んでいる地域は千葉県市川市というところです。お産にかかる金額は病院や地域によって違うらしいです。

 

お産するにあたり病院に払うお金です。20万円を事前に病院に払っておきます。退院のときに32万円払いました。小計52万円。

 

妊娠したら1ヶ月に1度か、2週間に1度、産婦人科に受診しにいく必要があります。お産は保険がききません。検診代は半分行政が出してくれますが、合計3万円ほどは実費だったそうです。合計55万円の出費ですね。

 

赤ちゃん用に服を買ったり、おむつを買ったりすると更にお金がかかります。身近に同じ性別の赤ちゃんを育てている友達がいたら服をおさがりでもらったほうがいいですね。

 

嫁さんの会社の健康保険組合に申請すれば50万円ほどは戻ってくるそうです。最近では病院が直接健康保険組合に請求するのが主流らしいですが、この病院は現金払いです。

 

それにしても5万円以上のマイナス。少子化なのに子供産んでマイナスはすごい話です。うちの場合、家族からご祝儀をいただけますから最終的にはプラスで済むと思います。人によってはそのままマイナスという人もいるのではないでしょうか。

 

そもそも妊娠からお産をするまでに55万円近くの現金を用意する必要があります。家族とも疎遠になっていて借りれず、現金の持ちあわせがない人はどうするんでしょう。

 

それにしても高いお金です。お産にまつわるお金の話でした。

広告を非表示にする