ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

写真や映像だけで分かったようになってしまうのが怖いです。

赤ちゃんを抱っこしてるとき、いろいろ思います。重いなとか軽いなとか。その重さこそ現実に生きている証なのではないかと思います。

写真や映像で赤ちゃんを見ていても重さは感じられません。

実際に接してみると意外と重かったり、匂いがプンプンしてたり、表情があったりします。我々は写真だけでそのものをわかったつもりになりがちです。でも実際にそのものに触れてみないと分からないことってありますよね。

バーチャル空間だけで終わってしまうのではなく、実際にそのものに直面しないと実感出来ないことはたくさんあると思います。そしてそのような実感を感じないと人の心は動かないように思います。

写真や映像で何かを分かったようになってしまうこと、それが一番怖いです。