ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

子育ては、とにかく人に頼るのがよい。

第二子が産まれて1週間ほど過ぎた。

昨日の晩は夜中の三時の一回の授乳で朝まで寝てくれたらしい。母乳の出が良くなっているのか、それとも赤ちゃんの吸う力が強くなっているのか。おそらく両方だと思う。とはいえ嫁さんは疲れていることだろう。明日は結婚記念日なので何かご飯でも作ろうかと思っている。

カウチサーフィンを通して知り合ったイタリアの方が家に泊まっている。嫁さんのお母さんが大量の卵を送ってくれたので、お昼にスパニッシュオムレツを作ってくれたそうだ。とても美味しかったとのこと。

嫁さんの話し相手にもなってくれるようなので気晴らしにもなっているのではないだろうか。新生児を育てている間は外出出来ないそうだから。

僕の中でヨーロッパのラテン系カトリック圏の人たちの評価はとても高い。具体的にはイタリア、スペイン、フランスの方達。とても礼儀正しい。夜は静か。芸術を好む。家族を大事にする傾向がある。食事を楽しむ。

家のしつけが厳しいのだろうか。しつけが厳しいというのはその時は窮屈だけれども、外に出たら実に有用なことだと思う。周りにいい影響を与える。

第一子の長男はうちの実家に預けている。いろいろと心配なことはあるが楽しんでいるらしい。うちの実家は自然が豊かだし犬も三匹もいるので飽きはしないと思う。犬の散歩を手伝っていると聞いたが本当だろうか。また週末に様子をみてこようと思う。

こんな感じで多くの人が子育てに関わっている。関わってもらってる人には感謝の気持ちを伝えたい。子供を直接育てることが子育てなのではなく、母親のケアというものも子育てに通じるものだと思う。母親が倒れてしまったら子供に大きな影響があるから。

かなり異色ですがこんな感じで子育てしてます。僕はたまにオムツを替えたりミルクをあげたりするくらいなので全体の5%くらいしか手伝えてないと思うけど。サラリーマンはつらい。




広告を非表示にする