ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

第一子は早いほうがいいは本当だろうと思う。

第二子は安定している。他の家ではどうなっているのか分からないが、うちでは安定している。

第二子になるとこれからどういう風に子供が成長していくのか想像できる。こちらの心積もりも出来ている。

また母親の母乳の量も一人目の時よりも楽に出ているようだ。

何事も経験である。一度体験したことは必ず役に立つ。特に子育てにおいては身体が若いうちにいろいろと体験しておいたほうがよいだろう。年をとるとどうしても体力は落ちていく。一般的な親が子供に結婚、出産を急がせるのも納得するところがある。

もちろんそれが最高の幸せであるとは限らない。しかしこの生まれもった身体にはそれぞれ特徴がある。女の人には女の人にしかない器官があるし、男の人には男の人にしかない器官がある。それを最大限生かせるのは出産だと思う。男性器がなければ受胎しない。子宮がなければ産むことは出来ない。母乳が出るお乳があれば子育てが楽になる。

もちろん人工的なものでも代用可能なのかもしれない。けれどもせっかく生身の人間として生まれてきたのだから。その機能を使わないのは勿体無いと思う。

自分の身体が若いうちにいろんなことをやっておくと後々のためになると思う。