ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

男性に伝えたい。産まれてから1ヶ月は赤ちゃんは外に出れないらしい。

この内容は男性に伝えたい。

赤ちゃんは産まれてから1ヶ月は外に出られないらしい。1ヶ月後に検診を受けるまでは他人から病気をうつされる心配があるらしいので。

もちろんそういった理由だけでなく母親も出産で疲れている。夜中にミルクをあげなければならないので満足に眠れていない。この期間は何処かへ行こうと勧誘しないほうが良いだろう。母親の逆鱗に触れることになる。

第二子は東京で産まれたのだが、第一子は嫁さんの実家の大阪で産まれた。第一子がこちらに戻ってきたのが生後1ヶ月のことだったから、僕はこのことを知らなかったのだ。

第一子が1歳になったころ、一人で外に出たいと嫁さんがよく言っていた。赤ちゃんと一緒だと美容院にもいけないし、一人で落ち着いた時間を過ごせないから。

そのイメージがあったので、気晴らしになるかと思って散歩に誘ったら怒られたわけである。

産まれたばかりの赤ちゃんの世話は大変だ。母親は疲れている。父親は家事を手伝ったり、休みの日にごはんを作ったり、何か買い物をしてきてあげるといいかもしれない。育休が取れたら最高だけど大多数の人は取れないだろうから。

今後この地雷を踏む父親が一人でも減ることを祈る。