ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

女の子は男の子に比べて育てやすいらしい

女の子の赤ちゃんを育てて二週間ほどたちました。第一子の男の子のときより楽かもしれません。嫁さんも育てやすいといっています。まだ一晩中は寝れないようですが。

しかし日中はよく寝ています。あまり大声で泣きません。第一子のときは夜中などよく大声で泣いていたイメージです。

母親の母乳も第一子のときよりうまく出ているようで、赤ちゃんのお腹が充分に満たされているのかもしれません。

オムツ替えも新生児は全く動きませんから楽ですね。一歳になってくるとジタバタしますし、どこかへ脱走したりするのでオムツ替えも一苦労です。

第二子になると自分たちも子育てに慣れています。子育ての道具も家に揃っています。赤ちゃんを不快にさせる要素が第一子に比べて少ないのではないでしょうか。それに加えて女の子は男の子より落ち着いているので楽なのかもしれません。職場の先輩は女の子のほうが身体が丈夫だと言っていました。もはや産まれもった才能と言わざるを得ないでしょう。

第一子を乗り越えると第二子は楽になることが分かりました。あと数日したら実家から第一子が戻ってきます。それから家族がどんな風になっていくのか楽しみです。