ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

毎年描いてる手書きの年賀状。三年分を振り返ってみる。

おはようございます。

そろそろ年賀状の季節ですね。僕は年賀状を裏も表も全て手書きしています。グーグルで画像検索して模写しています。

手間がかかりますので本当に送りたい人にしか出しません。全部で20枚ほどでしょうか。


ここ三年はそれぞれの干支の動物をメインに手書きしています。書き飽きたら適当に描いてます。今日は三年分を振り返りたいと思います。

<二年前うま年>
f:id:noma9289:20151028070537j:image
f:id:noma9289:20151028070648j:image

この年は第一子が産まれた年。うちの赤ちゃんを多めに描きました。せんとくんも描きました。

<一年前ひつじ年>
f:id:noma9289:20151028070825j:image
f:id:noma9289:20151028070840j:image
f:id:noma9289:20151028070853j:image
f:id:noma9289:20151028070906j:image
f:id:noma9289:20151028070930j:image
この年はひつじ年。しかし真面目に描いたのは数枚です。好きな霊長類もたくさん描きました。そしてこの翌年はサル年という。せんとくんも描きました。

<今年サル年>
f:id:noma9289:20151028071042j:image

これは昨日描きました。猿は好きなのでスルスル描けます。違うバージョンも少しずつ描いていきたいと思います。せんとくんも描こうかなあ。

以上です。手書きは楽しいですよ。

f:id:noma9289:20151028071319j:image
f:id:noma9289:20151028071332j:image

長野の地獄谷温泉で撮ったスノーモンキー。ここの猿は温泉に入ります。外人さんがゴツいカメラでたくさん撮りに来ていました。下の猿は二匹に毛づくろいされています。ハーレムですなあ。