ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

親と子供が遊ぶならお互いに楽しめる遊びを。

うちの第一子(二歳)がまとわりついてくる。愛着を持たれるのは嬉しい。けれど持たれすぎるのはきつい。

人間関係というのはいつだって距離感だ。近づき過ぎず、離れすぎず。どの程度の距離感を保つかは人によって変えると思う。

昨日パソコンでユーチューブが見たいと息子が言ってきた。勝手にみてくれるならいいのだが一緒に見て欲しいという。面白い動画ならば見たいが、素人の作ったビデオだからそこまで面白いわけではない。見ているといつかは飽きてしまう。

一昨日はオモチャの車で遊んだ。ブゥーンと声を出しながら車を動かす。最初はいいのだが付き合ってるうちにだんだん飽きてくる。特に面白い要素もないし、僕は車に興味がない。

子供の楽しいと大人の楽しいは違うらしい。いつまでも子供に付き合っていたらこちらが飽きてしまう。

動画を一緒に見たくないなら見たくないと伝えるべきなのだろう。つまらない遊びにいつまでも付き合う必要もないだろう。

親と子供の関係とはいえ、一緒に遊ぶならお互いに楽しめる遊びをするべきだ。そうしないとどちらかに負担が来てしまう。その関係性は公平ではない。

息子に対してそろそろこちらの意思を示していく時期なのかもしれない。その過程でもしかしたら泣くかもしれないが仕方ない。